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エクリプス、ディーラーから帰還 [リコール]

やっと修理が終わり帰ってきました[あせあせ(飛び散る汗)]
でも結局ロアアームとドライブシャフトのAssy交換だけで破損したフェンダーとサイドスカート

インナーフェンダーは保障してくれませんでした[むかっ(怒り)]

メーカーの言い分は一貫してド!ノーマルでなければ保障しないとのこと

ですがディーラーがなんとか最低限走可能な状態に復旧することをメーカーに押してくれたそうで

上記のAssy交換のみということで妥協せざるを得ませんでした[たらーっ(汗)]

まぁ・・・大事故・死亡事故にならなかった&走れるようには保障で直ったと自分に言い聞かせる

しかないですね[ダッシュ(走り出すさま)]

これはこの事故?のちょっと前に全塗装&カスタムから仕上がって帰ってきたエクリです[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0406.JPG
IMG_0405.JPG
バイナルは剥がしました笑

かなり色あせてましたしね[あせあせ(飛び散る汗)]

で、全塗装のついでに社外フェンダーに交換、ルーフダクト取り付け、リアバンパーに

Z33のコンビネーションバックランプ(ウィンカー)を埋め込みました[ひらめき]

このカスタムの意図は・・・エクリプスのユーロテールにはウィンカーがオレンジに

点灯するタイプが極端に少なく、ほとんどがウィンカーが赤になってしまうんです。

USレッドテールも当然赤になります。

なので、以前からウィンカーを移設したかったんです[るんるん]

で色々模索して思い浮かんだのがこのZ33のコンビネーションランプだったわけです

形もカッコイイしリアバンパーの丸みが似てるのでカスタムのイメージが

し易かったのもありますし、エクリのテールの形が大好きなので他車種のライトを丸々

移植というのはやりたくなかったんですね

大掛かりなカスタムではないですが同じエクリ乗りの友達も評判良くすごく満足してます[わーい(嬉しい顔)]


三菱リコールの対応 [リコール]

その後ですが

販売店から連絡があり一旦はメーカーはこのリコールを受け付けなかったとのことです。

理由は前回のリコール検査実施から約10万キロ、時間にして9年余り経っていることにより

リコール箇所とは言え消耗品な部分なので今まで点検・修理・交換をしていなかったこちらに

非があるとの判断だったそうです[ふらふら]

ですが販売店・担当メカニックさんがこのリコールによる事故?の危険性を少しオーバーして

再度意義を立てたところ何とか今回だけは保障してくれてとのことでした。

しかし現状はリコール箇所の損壊により車体が落ちフェンダーが割れ(FRPなので)サイドスカート

も割れ、インナーフェンダーも吹っ飛び車体が落ちた衝撃でドライブシャフトも抜けてしまった

わけで…それらをどうしてくれるのか再度話したところフェンダーやサイドスカートに関しては

お客様がローダウン・インチアップされていることにより起きたことで、同じリコールがある

ギャラン等では純正タイヤ・純正車高ではクリアランスは十分でそのようなことには

なりませんと言われました[がく~(落胆した顔)]

ん~・・・確かにそうかなと最初は思いましたが実際車体が落ちている現場を見た自分としては

純正タイヤ・純正車高でもあぁいう風に車体が落ちたら当たるんじゃないかと思えるんです・・・

しかも今回はたまたま田舎道でスピードを出していなかったわけでこれが国道や高速で

ハイスピード状態であったとして純正タイヤ・純正車高であったとしたら車体になんの損傷も

なかったのだろうか・・・ん~そんなことない気もするが[あせあせ(飛び散る汗)]

ただドライブシャフトの抜けに関しては前回のリコール検査実施時の対処として交換まで

いかない車体に関してはシール剤の塗布で済ませていたそうなんですがそれの保証期間が

10年間で今現在9年目だったことより保証期間内ということでドライブシャフトの方まで

保証してくれるとの話になりました。

最初はリコール箇所とは別なのでそれは見れませんと言われたのですがこれも

担当メカニックさんが上司に掛け合ってくれたのだということです。

とりあえず現在はこんなところなので追ってまたブログに上げたいと思います[ダッシュ(走り出すさま)]


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三菱リコール [リコール]

なんと・・・

これからこっちに購入当時からのカスタム経過をちょこちょこ書いていこうと思っていましたが

先日いきなりの故障(-ω-;)

自宅近くの田舎道を走っていると突然ガコン!!ガガガ・・・!!

異音と衝撃と共にハンドルも効かなくなり緊急停止よ余儀なくされました[バッド(下向き矢印)]

降りて見てみると車体(フェンダー)がタイヤにめり込んでる[どんっ(衝撃)]

さらに奥を見てみると・・・ん??

なんか外れてる[あせあせ(飛び散る汗)]

そこに先ほどの音を聞いて駆け付けてくれた方が車に詳しくロアアームとナックルを連結する

ジョイントが外れていると見て頂きました[がく~(落胆した顔)]

何とか元に戻してみようと四苦八苦してみるものの元に戻らない・・・

そうこうしているうちに2時間はかかってしまいもうJAFを呼ぶことに[たらーっ(汗)]

どうもジョイントが外れて車体が落ちた衝撃でドライブシャフトが抜けたらしくクラッチをつないでも

ウンともスンとも動かない[バッド(下向き矢印)]

なので積載車にも積めづ改めてレッカーを呼び近くのお世話になっている車屋に運びました・・・

帰って調べてみるともろにリコール箇所[exclamation×2]

あくる日三菱に行って事情・状況を説明し対応を待っている今現在です

どうなることやら・・・



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